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三温窯 陶芸 秋田

Q1
三温窯の佐藤幸穂さんに伺います。
秋田から、工房からの風にはどのような作品をお持ちくださいますか?

A1
生活の中で使う器を中心に出品します。
ロクロで制作した皿、鉢、茶器を主体に他には型を用いて作る型皿です。

近辺で採れる稲藁やいろいろな木をストーブや窯で焚き、
それぞれの灰を精製し釉薬の原料とします。
それを調合し植物ごとの色合いを活かした釉薬作りをしています。
デリケートですが自然な風合いが生まれるよう、主に登窯で焼き上げます。

使いやすい器とは、盛り付けて料理と器が引き立て合うものと私は考えています。
会場では手に取って、料理を盛り付けることを想像しながらご覧いただきたく思います。

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Q2
ご自身の工房の中で、特に大切にしている場所、あるいは部分、印象的な場所、空間、または、道具の写真を1カット撮ってください。
そして、その説明をお願いします。

A2
私にとって大切な道具はコテ(手に持ち形を作る道具)です。
もちろん窯も轆轤も大切で不可欠な道具、
どの道具が欠けても作り上げることが出来ませんが私はコテです。
理由は素材と指先を繋いでくれる道具は特に大切と感じています。
指先で粘土に触れ成形しますが、
指先や手が届かない部分を挽く際や面を決める際には指先の代わりとなり形を作ります。

コテは桜などキメの細かい木を用い切出しなどの刃物で作りますが、
作り立てより少し使い込んだほうが馴染んで使いやすい気がします。
同じ形のコテを作っても前から使っているコテの方がなぜがしっくりくるのです。
ロクロの脇に置いてあり、作りたい形に添ったコテを選び使います。

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Q3
三温窯、佐藤さんにとって、ものづくりの種火ともいえる、きっかけや動機、大切な人や物との出会いについて教えてください。

A3
ものづくりのきっかけはよくある幼いころから好きだったということです。
家業が陶器の制作をしていますのでかなり影響があったように感じます。
私にとっての制作の火種は人との出会いと会話だと思います。
自分の制作したものについての感想や、人それぞれの使い方を聞く機会がとてもエネルギーになります。
もっとこうしたら?こうなったら?こうすれば・・・と
提案~制作といったリメイクの繰り返しです。

ロクロでの制作は真上から見ると一つの軸から広がる円形状のものですが、
見込み(底)腰、縁とそれぞれどんなラインを選ぶかで形も印象も変わって見えてきます。
選択次第で何通りもの形になりますが、
この繰り返しの連続により自分の形が出来てくると思っています。

生活で使うものを制作する人間として出会いと会話は大切に感じています。

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佐藤さんは一次募集で選考を通過されたので、早々にお会いできました。
ホームページを拝見すると、お父様が築かれた、まさに民藝の窯で、
首都圏から離れている分、純粋に築窯された当時の想いが揺らぐことなく続いていることを知って、奇跡のように感じました。

幸穂さんは、そのお父様の想いをご自身の想いに重ねて、
健やかに跡を継ごうとされている様子。
広やかに知ってほしい想いと、それが佳き人ばかりであることを願いました。
現代の流通に飲み込まれずに、立ち上げられた当時の想いの灯が気持ちよく継いでいかれるような。

お会いした日、幸穂さんが見せてくださった器の写真。
料理が盛られたその写真がなんともおいしそうでした。
所謂、インスタのバエル画像というよりも、
日本の当たり前の健やかな食卓のままの写真。
聞けば、お母さまの手になる日々の手料理と。
三温窯の器がもっともふさわしい料理でした。

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三温窯の出展場所は、ニッケ鎮守の杜、
銀座アスターを背中に連なった4つのテントひとつです。

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