2019年10月の記事一覧

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POTTERY STUDIO K 陶芸

Q1
POTTERY STUDIO Kさんは、工房からの風にどのような作品を出品なさいますか?

A1
陶の装身具を出品いたします。

型を使用せず、一つひとつ丁寧に制作した一点物のピアス・イヤリングを中心に、
帯留めやカフスボタンなど、秋冬をイメージして制作したものを400点ほどお持ちいたします。

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Q2
ご自身の工房の中で、特に大切にしている場所、あるいは部分、印象的な場所、空間、または、道具の写真を1カット撮ってください。
そして、その説明をお願いします。

A2
私の工房は築100年以上経つ古民家をリノベーションし、使用しています。
その中で、当時 商業銀行だった頃から使用されていたカウンターに、
私の「好き」を並べ、工房のエントランスに据えております。

そこに朝の光が当たり、ピンと張る空気を感じ、少し背筋が伸びる感覚を覚え、
さあ、今日も頑張ろう。
そう感じる場所になっており、とても大切にしています。

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Q3
POTTERY STUDIO Kさんにとって、ものづくりの種火ともいえる、きっかけや動機、大切な人や物との出会いについて教えてください。

A3
子どもの頃、母に連れられ市の陶芸教室へイヤイヤ通っていた事を覚えています。

ものづくりは好きだった為、美術大学の工芸学科へ、陶芸以外を学ぶつもりで進学しました。
しかし、そこで触れる「陶芸」は私の思い描くものよりも遥かに自由で、遥かに魅力的な世界でした。
それから陶芸の世界にのめり込み、大学院までそれ一色で、現在では私の生活の一部となりました。

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陶磁の装身具に特化して制作、POTTERY STUDIO Kとして発表する金子ひとみさん。
ひとつひとつの小さな作品に、陶磁の肌合いと釉薬の美しさがぎゅっとこめられ、光を放っています。

工房もとても素敵な空間ですね。
展示構成もとても楽しみです。

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POTTERY STUDIO Kさんの出展場所は、コルトン広場スペイン階段前です。
ホームページはこちらになります。
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Maiko Kasugaさん 染織 愛知

Q1
Maiko Kasugaさんは、工房からの風にどのような作品を出品なさいますか?

A1
糸を染めて紡ぎ、布小物を織っています。
工房からの風には、ストールを中心に色とりどりのネックウォーマーや帽子を出品します。

大学の時に織物と出会ってから、変わらずに手織りで表現したいことは「彩り」でした。
もっと深く、もっと曖昧に、心に感じた色を糸の重なり合いで表現するにはどうしたらいいのだろうと、
試行錯誤しながら続けてきて、今、辿り着いたことが、染めて、紡いで、織る。という形でした。

手染めで染めたタテ糸に、手紡ぎで紡いだヨコ糸を織り込んだ彩りでいっぱいのストール達です。
手紡ぎならではのふんわり柔らかな手触りとともに、たくさんの彩りを楽しんでいただけたら嬉しいです。

大判ストールウール

Q2
ご自身の工房の中で、特に大切にしている場所、あるいは部分、印象的な場所、空間、または、道具の写真を1カット撮ってください。
そして、その説明をお願いします。

A2
織機はもちろんですが、糸車は彩り作りのメインとなるヨコ糸を紡ぐための大切な道具です。
キコキコと動かしながら、指から次々に現れてくる色を見ながら紡ぐ作業は、静かに心の中の彩りと向き合える心地良い時間です。

今年の夏ごろ、急に思い立って糸車を解体してメンテナンスを兼ねて少し手を加えてみました。
ちょっぴりおめかしした糸車といっしょに工房からの風に参加させて頂くのが楽しみです!

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Q3
Maiko Kasugaさんにとって、ものづくりの種火ともいえる、きっかけや動機、大切な人や物との出会いについて教えてください。

A3
北海道の美瑛町という町に、大学卒業後に数か月滞在していたことがあります。
その時に、初めて「この風景と、空気を織物で表現したい!」という感情が生まれたのを強く覚えています。
以来、日常の中でも心に留った景色や空の色、誰かの笑顔など、
その時に「自分の心の中の動いた何か」を元に織るようになりました。
今でも、制作の原点に戻りたくなると美瑛町に訪れます。
いつも変わらず、迎えてくれる広くて大きな丘を見ると、また新しい織物に向き合えるような気がします。

ベレー帽

色を織りあげる。
Maiko Kasugaの布に向かうとき、作家の想いがすっと伝わってきます。

素材、技法、デザイン・・・。
特に今回は「紡ぐ」工程でMaiko Kasugaさんの想い描く布の世界をふくらませてみたようです。

織り上げても、織り上げても、作家の想いは掴むよりも遠ざかるようなところもあるでしょう。
けれど、その過程過程に実った作品が、誰かの心に響くことが、次への創作の糧になっていくように思います。
作品を介して交わされる幸福な出会いが、作り手にも使い手にも恵まれますように。

大判ストール絹

Maiko Kasugaさんの出展場所は、おりひめ神社の奥。
手前には、スペインからこられる、TALLER URARAKAの片岡陽子さん。
ブラジル育ちの春日麻衣子さんと、響くことがあるまもしれませんね。

Maiko Kasugaさんのホームページはこちらになります。
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KUUSI6(クーシ) フェルト 東京

Q1
フィンランド語で数字の「6」と「もみの木」という意味を表すKUUSI(クーシ)さん。
工房からの風にどのような作品を出品なさいますか?

A2
羊毛を圧縮して成形したバッグやマフラーと小物では小皿やポーチなどを出品します。
2016年に出展させて頂いたときは、バッグを中心に展開させて頂きました。
今回の出展ではマフラーの色や柄を充実させ今まで取り入れたことのない色目のものや新しい柄にも挑戦してみました。

今年のテーマが「火」から燃ゆる色を連想し、赤い色のバッグを作りたいという気持ちになりました。
今回の工房からの風への出展では、赤い色のバッグを多く出品させて頂いています。
また、持ち手と本体が一体化した新しい形のバッグも作成しましたので是非手に取ってみてください。

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Q2
ご自身の工房の中で、特に大切にしている場所、あるいは部分、印象的な場所、空間、または、道具の写真を1カット撮ってください。
そして、その説明をお願いします。

A2
自宅の狭い一室を工房とし、防水シートを敷いたテーブルの上で作品を制作しています。
この写真は石鹸水で水浸しにした羊毛をキャンバスにして、ニードル一本を片手に一針、一針、刺しながら
羊毛の線で柄を入れているところです。
どの写真にするかいろいろ悩みましたが、この作業をする時間が好きでこの写真にしました。

この時期だとちょうど15時くらいに、向いの窓からテーブルにやわらかな西日が差し込みます。
充実した工房とは言えないのですが、オレンジ色に染まった午後の落ち着いた空間で、じっくりと羊毛に柄を入れているときが、
私にとって集中して制作に向き合える大切な時間です。

Q2

Q3
KUUSI6さんにとって、ものづくりの種火ともいえる、きっかけや動機、大切な人や物との出会いについて教えてください。

A3
小さい頃から絵を描くことや手を動かしてものを作ることが好きだったので、その頃から種火はあったのかもしれません。
でもその頃は何も考えてはいなくて、ただ楽しいと思っていただけでした。

その種火がしっかりと灯っていることを認識したのは美大の実技試験の時だったように思います。
「壁画のある風景」というテーマが与えられ、そこからイメージする絵とその絵を説明する論文を作成するという内容でした。
ひとつのテーマから頭に浮かんだことを何もない真っ白な用紙に不思議とすらすら描き上げていくことができました。
今思うと恥ずかしくなるような仕上がりの絵だったように思いますが、そのときは自信を持って描けたと思っていました。

試験なので緊張はしていたと思うのですが、何もない所から形にしていく作業がとても楽しくて、
こういうことをずっとしていきたいと強く思ったのを覚えています。

美大を経て、何年か後に羊毛という素材に出会いました。
羊の原毛という状態からいろいろな立体物ができあがることやそこから広がる世界を自由に作ることが楽しくて今に至っています。

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KUUSI6さんの出展は二回目。
前回の2016年の初出展時には、たくさんのお客様に囲まれてどこかびっくりしたような表情の大楽さんが印象に残っています。

その後は闊達に制作発表を続けられて、作品の完成度やヴァリエーションも増えてこられましたね。
そして愛らしさとともにあるあたたかなフェルトなのに感じる透明感のようなすっとしたデザインはますます磨きがかかっているように関しています。

今回の五行テーマ「火」から連想された「赤」のシリーズも人気が高そうですね。

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KUUSI6、大楽久美さんの出展場所はおりひめ神社の境内に入って左側。
ホームページはこちらになります。
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片田学さん 木工 長野

Q1
片田学さんは、工房からの風にどのような作品を出品なさいますか?

A1
ノミや鉋を使い、木を刳り貫いて作った皿、鉢などを出品します。
これから定番にしたいと思い新たに作ったお皿と、その木なりに向き合った一点ものを作りました。

なるべく素直な形と、手にしたときにしっくりとくるバランスや質感を大切にしながら手を動かしています。

日常使いに寄り添うように、素朴で、木の力を感じられるようなものづくりをしたいと思っています。

工房からの風 no.1

Q2
ご自身の工房の中で、特に大切にしている場所、あるいは部分、印象的な場所、空間、または、道具の写真を1カット撮ってください。そして、その説明をお願いします。

A2
修行をしていた工房に入った際に、先輩から頂いた棕櫚の手箒です。
作業台の掃除をする時など、とても出番が多く10年以上愛用しています。
仕事に臨む心構えを再確認する瞬間があったり、
良い道具を使うと、本当に気持ちがいいものだということをしみじみと感じます。

工房からの風 道具

Q3
片田学さんにとって、ものづくりの種火ともいえる、きっかけや動機、大切な人や物との出会いについて教えてください。

A3
僕にとって、ものを作ることへの姿勢の基本は、修行した工房で師匠から学びました。

家具作りを修行した日々の中で、人と木と向き合う姿勢や、形にする過程で立ち止まり、思い悩む姿、新たに挑戦していく時間を共に過ごしながら、人間らしいものづくりの苦悩と喜びを教えて頂いた存在です。

つくることの根元にあるものと、今の自分を大切にしながら、ちゃんと心を響かせて作り続けていきたいと思っています。

工房からの風 no.2

今回の「工房からの風」の出展作家の中で早く、2月にミーティングをしたのが片田学さんでした。

見せていただいた作品はどれも手堅く、正確で、作り手の中にしっかりとした美意識が立っているからこその静かな佇まいを感じました。

けれど、いや、だからこそ、作家としての進む道を立ち止まって考えていらっしゃるようにも受け取れました。
私のささやかな経験では、このような方はじっくり進みながら、気づけば確かな作品世界を築いていかれるので、自分を信じることと、広やかであることの先に豊かな実りがあると安心してお話ができました。
あれから8カ月ほど、どのような作品が出来上がっているのか、とても楽しみなのです。

(今回、木工の作家の層も厚いのです。
金属やガラスでも書きましたけれど。
木工の場合、一次で多く出展作家が確定したのでした。
なので、優秀な作家の方でも二次で選ばれにくかったかもしれません。
この場を借りてお知らせですが、一次へのご応募、おすすめします)

片田さんの工房名は「トロワ」。
わかる方も多いのではないでしょうか。
吉田篤弘さんの
「それからはスープのことばかり考えて暮らした」
の中に出てくるサンドウィッチ店の名前。
いいな、と思うものが響く方、ぜひブースでお話ししてみてくださいね。

工房からの風 no.3

片田学さんの出展場所は、手仕事の庭、トキニワカフェの近く。
ホームページはこちらになります。
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佐藤かれんさん 染織 山梨

Q1
佐藤かれんさんは、工房からの風にどのような作品を出品なさいますか?

A1
リネンやコットンで織った、薄手ながらもキュッと吸水するタオル、つやつやと光沢感のあるクロスやミニクッションなどのインテリア雑貨をお持ちします。
また、カシミヤやベビーアルパカを使った秋冬に向けての落ち着いた色合いのストールも織りました。

私はスウェーデンに留学していたことがあり、そのときに織物の勉強を始めました。
当時の生活から学んだこと・影響を受けたことが今の自分の織物制作の種となっています。
その種を膨らませて、今の自分が美しいと思う、日常づかいできる布を織りました。

今回お持ちする作品が、使う方の暮らしをちょっぴり特別にするような、日々のアクセントになれば嬉しいです。

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Q2
ご自身の工房の中で、特に大切にしている場所、あるいは部分、印象的な場所、空間、または、道具の写真を1カット撮ってください。
そして、その説明をお願いします。

A2
工房の中で特に大切にしている道具は、織り機です。
スウェーデンから日本に帰国する際に、現在使っている織り機を先生のご友人から譲り受けました。
当時は自分の織り機を持っていなかったので、これから日本でも織物をやりたいけれど、果たしてそうできるのか不透明な状況でした。
なので、絶妙なタイミングで自分のもとに来てくれた織り機が、この先の希望の道しるべのように感じられ、とても思い入れのある特別な存在になりました。

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Q3
佐藤さんにとって、ものづくりの種火ともいえる、きっかけや動機、大切な人や物との出会いについて教えてください。

A3
私の母は若い頃に旅したイギリスで野草の生い茂る美しい庭に魅せられて以来、イングリッシュガーデンをつくることを仕事にしています。
庭づくりを通して、イギリスへの好奇心を絶やさず火を継ぎつづける母は、大変なことがあっても生き生きしていて刺激的です。
庭と手織物、分野は随分違いますが、私にとって母の存在は、自分が好きなことに素直に生きること・ものづくりを志すことの火種になったと思います。

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お母さまのことをこのように想えるって素敵ですね。
佐藤さんはまだ20代。
織りと共にある人生は始まったばかりなので、ぜひ佳き織り手の方々とも交流の機会を持ってもらえたらと思います。
工房からの風ゆかりの作家の方もたくさんいらっしゃいますし。

これから続く織りの制作の中で、佐藤さんの鉱脈がどこにあるかは、続けていく中で見つけていかれることでしょう。
今、佐藤さんらしさがよく表れていると感じるのはタオル。
スウェーデンで学んだ日々の中から生まれてきた実感がこもった布ですね。
そのほかのストールやクッションカバーにも、未来への種がひそんでいるように感じます。
その種を感じて、探し出すのも来場者の皆さんの醍醐味かもしれません。

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佐藤かれんさんの出展場所は、コルトン広場のスペイン階段前。
ホームページはこちらになります。
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Leather Lab. hi-hi 革 宮城

Q1
Leather Lab. hi-hiの平間博之と麻里さん、
「工房からの風」には、どのような作品を出品なさいますか?

A1
革の鞄と財布類を中心に素材の魅力を楽しめる作品を展示します。

主に国内外で作られている植物タンニン鞣しの牛革や、
地元の宮城県に自生する鹿の革を使用しており、
どれも個性があり経年変化を楽しめる素材です。

使い手をひき立たて寄り添うかたちを心がけ、
そこにほんの少しだけ私たちの遊びを取り入れています。

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Q2
ご自身の工房の中で、特に大切にしている場所、あるいは部分、印象的な場所、空間、または、道具の写真を1カット撮ってください。そして、その説明をお願いします。

A2
昨年の5月に念願の工房を構えることができました。
設計士さんと相談しながら、私たち自身も作りたいということで、
知人友人の手も借りながら小さな工房を建てました。

日々のものづくりと向き合える大切な空間であり、
ほっと安らげる居心地の良い空間でもあります。
当日は自ら手がけた工房の看板も持って行きます。

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Q3
Leather Lab. hi-hiさんにとって、
ものづくりの種火ともいえる、きっかけや動機、大切な人や物との出会いについて教えてください。

A3
2011年の3月、イタリア・フィレンツェへの留学中に東日本大震災により自宅を全て失いました。
夢と希望で満ちていた心は一瞬で糸が切れてしまい作ることの意味や希望まで失っていました。

そんなどん底にいた私に、ある日本人の料理人の方が手を差し伸べてくれたことをきっかけに、
「自分の手で恩返しをしよう、何もできない自分は作るしかない」
そう思わせ、また手を動かし始めました。

帰国後、道具も何もない0からのスタートでしたが、
知人の職人さんがチャリティーで道具を買い集め支援して下さったことにより、再び作り始めることが出来ました。

最悪の事態の中、一時は消えかけた火ですが、沢山の人の支えにより、私は今作らせてもらっています。
ものづくりに向き合える今の環境に喜び感謝できるようになったあの経験、人々との出会いこそ私の中の種火です。

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なんて愛らしい工房なんでしょう!
お二人のお城のような、秘密基地のような、絵本に出てくるような工房!
Leather Lab. hi-hi
ハイハイさん、と、他の出展作家の方たちから親しみを込めて呼ばれていらしたけれど、
ハイハイさんの作品が、この工房から生まれてくると知ると、とってもナットク!合点がいきました。
きちんとしていて、どこか楽しい。

宮城出身の平間さんは、震災でご自宅を失われるという苦難に遭われて。
夢を抱えて異国で学ぶ日々の中で、なんということでしょう。
平間さんの当時の想いは、私など思い及ばぬ深いものであったと思います。

あれから8年半。
今、こうして新たに豊かな作り手たちとの出会いを果たし、より広やかな出会いを叶えるために、
自らのイメージと手を働かせて「工房からの風」にやってきてくださること、心から歓迎します。

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Leather Lab. hi-hiさんの出展場所は、ニッケ鎮守の杜、galleryらふとの手前。
どこかご自身の工房の雰囲気を漂わせた楽しい空間で、使い心地も楽しい革のバッグや小物が並んでいることでしょう。

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中村理木工所 木工・漆 大分

Q1
中村理(おさむ)さん、「工房からの風」には、
どのような作品を出品なさいますか?

A1
日々の暮らしに灯る
ランプと燭台
森と食卓を結ぶ
平皿と弁当箱を
連れて行きます

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Q2
中村さんの工房の中で、特に大切にしている場所、あるいは部分、印象的な場所、空間、
または、道具の写真を1カット撮ってください。
そして、そのお話をしてくださいますか?

A2
障子一枚を通して
森を感じられる
漆部屋です

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Q3
中村さんにとって、ものづくりの種火ともいえる、きっかけや動機、
大切な人や物との出会いについて教えてください。

A3
小学生の時に
ヤマハゼの藪を漕いで
全身かぶれました

摂り続けても
脱感作されない
漆の持つ力への恐れが
私の種火です

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脱感作
未知の単語でしたので調べてみました。
「だっかんさ」と読むんですね。

アレルギーの原因となる物質を少量ずつ次第に増量しながら定期的に注射し過敏性を除去する療法。気管支喘息ぜんそく・蕁麻疹じんましん・アレルギー性鼻炎などに対して行う。除感作。減感作。(小学館 大辞泉)

漆は本当に不思議な植物です。
そもそも樹木なのに、キヘンではなくサンズイの文字。
乾かすために湿度が必要という不思議。
樹木が自らを修復するために出す液を、人が接着や補強のためにいただいているのですが、そのことに気づき、用いてきた先人の知恵と工夫には驚くばかりです。

そんな漆への興味関心のきっかけだったのが、
同じ科のハゼの木との出会いからだったとは。
中村少年の自然科学的なものへの興味関心は、
今の制作につながっているような気がします。
今回の展示では、作品である木のランプシェードを灯すために、
テントに風力の装置を取り付けたり、
科学的な思考と手工芸的な思想の融合した展開になりそうですね。

10月6日、この日は自由学園明日館で、
手塚えりかさん、森屋茉莉子さん、山口未来さんと一緒におりました。
硝子作品に、昼下がりの眩しい秋の光が射して輝いているとき、スマホが鳴りました。
中村理さんから。
もう間もなくの「工房からの風」での、何か展示場の質問かしら?
と思って出ると、
「先ほど、産まれました」
と。
?!
そうでした、「工房からの風」の頃、初めてのお子さんが誕生すると伺っていたのでした。
穏やかに、力強く、それでいてどこかふわっとしたような不思議な声。
喜びに満ちた声へのお祝いをこめて、この日を中村さんのご紹介の日にしようと思ったのでした。

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中村理木工所(なかむらおさむもっこうしょ)の出展場所は、
おりひめ神社の後方、立体駐車場側。
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人気の竹と漆のお弁当箱や、ランプシェードが連なる
印象的なテントが出現するでしょう。

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田屋道子さん 陶芸 山梨

Q1
田屋道子さんは、工房からの風にどのような作品を出品なさいますか?

A1
植物をモチーフにした、染付けと鉄絵の器。無地は黄色とオリーブの器を持っていきます。
素敵なお庭での展示ということもあり、
今回は花器やポットなどの植物を楽しむためのアイテムも色々と持っていく予定です。

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Q2
ご自身の工房の中で、特に大切にしている場所、あるいは部分、印象的な場所、空間、
または、道具の写真を1カット撮ってください。そして、その説明をお願いします。

A2
草・木・花・実・石・貝・何かの破片・・・気になるものを集めてしまいます。

そういう日々の暮らしの小さなところから、インスピレーションを感じることもあるので、
こんな子供のような行動を、まぁ良しとしています。

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Q3
田屋さんにとって、ものづくりの種火ともいえる、きっかけや動機、
大切な人や物との出会いについて教えてください。

A3
先生の作品から磁器という素材を知り、それ以降この素材を使い続けています。

制作する時の緊張感と、また出来上がって、
それを使っていく中で感じられる透明感のある明るさや素材の美しさに魅せられています。

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田屋道子さんは二回目の出展。
前回は、「studioカラン」という工房名で出展くださいました。
その時は、幾つかの色調の白い器で出品くださいましたが、
今回は、新たに取り組まれた呉須に印判で植物などを描いたもの、
(青い絵)鉄絵のもの(茶色い絵)が加わっています。

そして私も初めて拝見する「オリーブ」の器も。
飴釉のようなトロント美しい表情の器。
楽しみですね。

田屋さんは盛岡ご出身の方。
東日本大震災のあと、東北を元気にしたい!と作家の方々にかけあって、
巡回展を重ねたりと、心を尽くしてこられました。
先日の千葉の台風のあとにも、すぐに心配して連絡をくださって。

静かな印象の田屋さんの中には、
あったかくて、やさしい身持ちがぎゅっと詰まっているんだなぁと折々感じます。

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田屋道子さんの出展場所は、ニッケ鎮守の杜、手仕事の庭花壇のちかく。
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山口未来さん  ガラス 東京 

Q1
山口未来さんは、工房からの風にどのような作品を出品なさいますか?

A1
吹きガラス、江戸切子、バーナーワークの技法を組み合わせた器やアクセサリー作品を出品します。

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Q2
ご自身の工房の中で、特に大切にしている場所、あるいは部分、印象的な場所、空間、または、道具の写真を1カット撮ってください。
そして、その説明をお願いします。

A2
製作工程の中でも特に江戸切子の道具を大切にしています。
ひとつひとつの道具に癖や個体差があり、使い続けることで少しずつ自分に馴染んできました。

写真にあるのは木盤といって桐材の旋盤で仕上げの磨きをする道具です。
はじめてこの道具を手に入れた時、師匠が名前を彫ってくれたのが思い出に残っています。
そしてそれは「これ(ガラス)をやっていくんだ」という覚悟が実感できた時でもあります。

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Q3
山口さんにとって、ものづくりの種火ともいえる、きっかけや動機、大切な人や物との出会いについて教えてください。

A3
私にとってものづくりの種火と言えるのは「好き嫌い」なような気がします。
ガラスを始めた頃まずやったことは、自分が何を「好き」で何を「嫌い」なのかを知ることでした。
フランスで学生をしていましたが、その頃かなり挫折し自信を失っていたので
もはや何がよくて何が悪いのかも自分では判断できなかったのです。
そんな私ができたのは「好き嫌い」をジャッジし積み重ねる事だけでした。
そのためにあらゆる本や雑誌、街なかのあらゆるもの、美術館や博物館で物を見ては「好き」と「嫌い」に分けました。
理由や整合性は一切なくただの「好き嫌い」です。
そうするうち「好き」の輪郭が少し見えてきて、それを作ろうという方向が生まれました。

自分でも意識していなかった「好き」なものが、いつしか作りたいものになり、見てもらいたいものになりました。
そうしてそれがここまで私を連れてきたように思います。

それでも今もなお「好き嫌い」は難しい。
「好き」だと思っていたはずがそれほどでもなくなっていたり。
「嫌だ」と思っていたこともせざる負えなかったり。
「好きでも嫌いでもない」ものが多過ぎるような気がしたり。
時間は流れ、環境も変わる。自分も変わるからいつも揺らいでいるような心許ない気分にもなる。

ただそれでもいつも「好き」と「嫌い」はジャッジし続けていこうと思っています。
それだけは自分のやっていることの理由になってくれると信じています。

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山口未来さんが、港区で吹き硝子をされていると伺って驚きました。
どこか半信半疑(すみません!)でお訪ねすると、全日空ホテルの程近くにガラスの窯が!
聞けばさまざまなご縁が巡ってこの地で窯を開くことができたと。

山口さんのガラスとの出会いはフランス。
文学を学びに行ったフランスでガラスの修行へと転向し、
フランスの吹きガラス職人養成学校で国家資格を取得されました。
ドイツなどでも研修をされたのちに帰国して、
今度は江戸切子の技法を学ばれた山口さん。
その作品は和の技法を用いながらもどこかよい意味で無国籍な伸びやかさがありました。

長くお教室でレッスンのお仕事もされていましたが、
作家活動へと軸を動かされたタイミングで「工房からの風」に出展くださいました。
キャリアが長い方ながら、作品の制作発表はこれから広がっていくというタイミングですので、
伸び代をうんとお持ちだと私は思っています。

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山口未来さんの出展場所はコルトン広場、スペイン階段前。
本八幡方面からいらして、すぐのところです。

インスタグラムはこちらになります。
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菊知真由美さん 陶芸 埼玉

Q1
菊知真由美さんは、工房からの風にどのような作品を出品なさいますか?

A1
和紙染めという技法で装飾したうつわを出品します。
普段使いのうつわが主ですが、コンポートやピッチャーなど、生活に変化をもたらしてくれるようなテーブルウェアもご覧いただく予定です。

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Q2
ご自身の工房の中で、特に大切にしている場所、あるいは部分、印象的な場所、空間、または、道具の写真を1カット撮ってください。
そして、その説明をお願いします。

A2
和紙染めとは、好きな形に切った和紙をうつわに貼り付け、顔料を染み込ませるという伝統的な技法です。
ですが、私は和紙は使わず、キッチンペーパーを使っています。
リーズナブルだし、細かい形も切りやすいし、顔料もきれいに染み込みます。

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Q3
菊知さんにとって、ものづくりの種火ともいえる、きっかけや動機、大切な人や物との出会いについて教えてください。

A3
両親です。
幼い頃から私の遊びは絵を描くか、物を作るかのどちらかでした。
外に遊びにも行かず家にこもりがちな私を 、父も母も呆れながらも認めてくらていたように思います。
物作りの道を選んだ私を、ためらうことなく送り出してくれました。

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和紙染めをキッチンペーパーで。
考えてみたら、この技法が生まれた時には、紙は「和紙」だったんですよね。
身近な素材で新たな技法を生み出したことを思うと、
菊知さんが身近な紙を使って制作するというのは、しなやかな発想だなぁと思いました。
作品も、しなやかで軽快なリズムが流れているよう。

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菊知真由美さんの出展場所は、コルトン広場、スペイン階段前。
お隣はガラスの山口未来さんです。